「EVAシリーズに生まれ出ははずの無いS2機関」

   「まさかかのような手段で自ら取り込むとは……」

   「我らゼーレのシナリオとは大きく違った出来事だよ」

   「この修正、容易ではないぞ」

 

   「碇ゲンドウ、あの男にネルフを与えたのがそのそもの間違いではないのかね?」

   「だがあの男でなければ全ての計画の遂行は出来なかった。……碇、何を考えている」

 

   「問題はエヴァ初号機だけではない」

   「左様……。大破した零号機と弐号機。被害は甚大だよ」

   「我々がどれほどの時と金を失ったのか見当もつかん」

   「これも碇の首に鈴を付けておかないからだ」

   「鈴は付いている。ただ鳴らなかっただけだ」

 

   「鳴らない鈴に意味は無い。今度は鈴に動いてもらおう」

   

   だだっ広いネルフ本部司令室。

   そこには何時ものゲンドウと冬月のほかに加持も居た。

   「いやはや、この展開は予想外ですなあ。委員会……いえ、ゼーレにはどういい訳つけるつもりですか?」

   「初号機は我々の制御下ではなかった。これは不慮の事故だよ」

   「よって初号機は凍結……委員会の別命あるまでは、だ」

   動揺すら微塵に見せない二人。いや、そういうシナリオなのかもしれない。彼らの。

   「……適切な処置です。が――ご子息を取り込まれたままですが?」

 

   ネルフ本部発令所。停止した初号機からエントリープラグを取り出す作業を行っていた。

   「やはりダメです。プラグ排出信号受け付けません」

   「予備と擬似信号は?」

   「拒絶されています。直轄回路も繋がりません」

   「プラグの映像回線繋がりました。主モニターに回します」

   モニターに現れるシンジの乗っていたエントリープラグ。

   だが……おかしい。何処にもシンジの姿は無い。

   「何よ、コレ!?」

   シンジの代わりにプラグスーツがシートに置き去りになっている。

   それも……おかしい。

   その時、シンジはプラグスーツを着ていただろうか……?

   混乱するミサト。

   「これがシンクロ率400%の正体」

   「シンジ君はどうなったの!?」

   「エヴァ初号機に取り込まれてしまったわ」

   「何よソレ!エヴァって何なのよ!」

   振り向くミサトを冷静に見つめ返すリツコ。

   「人の造り出した、人に近い形をした物体としか言い様が無いわ」

   「人の造り出した……?あの時南極で拾った物をただコピーしただけじゃないの。オリジナルが聞いて呆れるわ」

   南極で拾った物。それはアダム。

   地下施設に厳重に保護されているのはリリスであり、ごく一部の人間以外はそれをアダムと思い込んでいる。

   初号機と零号機はリリスのコピーである。

   「ただのコピーとは違うわ……人の意思が込められてるもの」

   「これも誰かの意思だっていうの!?」

   「あるいは……エヴァの」

   「っ!」

 

   ――――パンッ!

 

   思わず手を振り上げリツコを叩く。

   「なんとかなさいよ!あんたが造ったんでしょ!最後まで責任取りなさいよ!」

   赤く腫れるリツコの頬。叫び散らすミサトに彼女は目を合わせることが出来なかった。

    

   ――二日目――

 

   白い部屋で彼女は目覚めた。

   「……まだ……生きてる」

   生きてるという事は、使徒が殲滅されたという事。

   あの時……N2爆雷は効かなかった、と思う。

   なら、弐号機パイロットが倒したのね……。

   体を起こしてみるが特に痛んで動けないという事は無い。

   患者着を着たままフラフラと部屋を出るレイ。

 

   ……弐号機パイロットは、何処……。

 

   ソレはすぐに見つかった。自分の隣の病室に「惣流・アスカ・ラングレー」とある。

   ノックもせずにドアを開けて中に入った。

 

   心電図が表示される機械。人工呼吸器がつけられ、至る所に包帯が巻かれている。

   その包帯の数……自分よりも、酷い怪我で寝ているという事はすぐに分かった。

   特に右腕は酷い。肩の辺りまでギブスに覆われている。

   「……」

   観察するようにじっと眺めるレイ。

   やがて、彼女の瞳が開く。

   「……ファー……スト?」

   「ええ……」

   弱弱しく聞こえる彼女の声。何時もの覇気は感じられない。

   「初号機は……シンジは、どうなったの……?」

   「え……?貴女が使徒を倒したのではないの……?」

   「アタシ……ダメだったんだ。勝てなかった……でも、シンジが来てくれて、私生きてる……」

   碇君が、どこかに居る。

   守るべき人が。

   「……碇君、何処?」

 

   ――7日後――

 

   初号機ケージ。そこには素体が剥き出しの部分を包帯でまかれたエヴァが居る。

   剥き出しの赤い球体……あれは、使徒のコアに良く似ている。

   剥き出しの歯、そして緑の気色悪い目。

   そんなエヴァを……アスカはぼうっと見ている。

   「アスカ……またここに居たの?」

   アスカの後ろからミサトの声がする。

   そちらには振り返らずに彼女は答えた。

   「うん」

   「全く……まだ貴女は安静にしてなきゃ……」

   「わかってる……」

   初号機に取り込まれたシンジ。

   化学変化を起こしたLCL。そして彼の魂と呼べる物もまだあるらしい。

   今、ネルフでは彼を再構成するサルベージ計画が急ピッチで進んでいる。

   帰ってきたシンジ。でもそのために彼は……。

   ……ごめん、ごめんね、シンジ……やっぱり、アタシ。アンタが居ないとダメみたいね……。

   結局負けたアスカ。その胸に宿る物は、後悔か、懺悔か、悲しみか。

   そっとアスカの肩に手を置くミサト。

   「大丈夫。シンジ君は帰ってくるわ」

   「……そうよね。帰る場所があるんだから」

   同居人。他人の三人。

   だけど今は……本当の、家族のように。

   あとは黙って初号機を見上げる二人。

 

   アスカが初号機を訪れるのは、サルベージの日まで続けられて……彼女の日課となった。

   

   ……早く帰ってきて。

   そんな願いを込めて。

   


 

新世紀EVANGELION・Another

第拾六話「帰る場所」

ーThe selfー

 


 

   ……何処だ、ここ。

 

   浮いているのか、沈んでいるのか。

   立っているのかそれとも宙を浮いているのか良く分からない。

 

   エントリープラグ……?初号機の?

 

   見覚えがあるその風景。確かにエントリープラグだ。

   だが……何処にも自分が居ない。

   自分の体が……無い。

 

   なんだろう……このイメージ。

 

   頭に流れ込んでくる謎だらけの映像の羅列。

   戦う自分。チェロを弾く自分。笑う自分。そして怒る自分。

   

   自分を構成する、情報の集まり。

   それがあって自分が成り立っている。

   自分の体は無いのに、不安感というものが全く無い。

   

   ……そう、だ。後悔したくなくてエヴァに、初号機に乗って使徒と戦って……それから……。

 

   動かないエヴァ。2桁を切るシンクロ率。

 

   結局、僕は無意味だった。

   帰ってきても、エヴァは動かせず、ただ使徒にやられていただけで。

 

   もう――――役には立たない、自分。

 

   ――シンジの、帰る場所はあるんだから。何時でも――

 

   誰かの台詞。誰かのコトバ。

   誰からの言葉だったのか、もうよく思い出せない。

   引っかかる。とても。

   だから思い出そうと懸命に――。

 

   「ほら、アンタの居場所はここなんだから。そんな事思い出さなくてもいいのよ」

 

   目の前に現れるアスカ。

 

   「そう……だったっけ」

 

   「ここには辛い事も、悲しい事も無いの。ただ快楽だけの世界。だから、ずっとここにいましょ」

 

   ……温かく包まれる。

 

   「ほら……私と一つになろ?」

 

   突き抜ける快楽。

 

   「あ……ああ……」

 

   「気持ちイイでしょ?ねえ?もっと気持ちよくなろうよぉ」

 

   何も、考えられなくなっていく。

   意識が濁る。濁る。濁るのは自分。

 

   「あす……かっ」

 

   「もっと、心を開いて――」

 

   ココロ。心を?

 

   「もっと、心を解き放って――」

 

   なんだか……疲れて、来た。

   もう、このまま。

   眠って、しまい、たい。

 

   ――ユイは……お前達に明るい未来を見せるためだと、言っていた――

 

   ごめん、なさい。

   母さん……僕は、ダメだった。

 

   消えていく自分。終わる自分。

 

   ――楽しいことの裏返しは辛い事。その二つがあってこそ成り立っているものだ――

 

   それは。

   いったい、誰の言葉だったろうか。

 

   ――ねえねえ、他に何かレパートリーないの?――

   ――あるんでしょ?それで埋め合わせでいいからさ――

 

   …………。

 

   ――と・も・か・く!帰って特訓よ!なんとしてもレイとアスカを見返してやるのよ!――

   ――さ、帰るわよ!――

 

   …………このまま。

 

   ――ばかばかばかっ!ミイラ取りが……ミイラに……ううっ――

 

   ……このまま。

 

   ――あ、あんたが……居なくても……あ、あたしが居るから心配、しないで――

 

   このまま……終わっても、いいのだろうか。

 

   「どうして?」

 

   ――……あ、綾波……あす、か……――

   ――このまま、彼女達を喪うのか――

 

   本当に……。

 

   ――後悔、しないように――

 

   本当に、消えても、いいのだろうか?

 

   「ここがシンジの居場所なのよ」

 

   ――まあ、そのうち見つかるさ。自分の好きなこと、楽しい事、自分の居場所を――

   ――じゃあ、ばいばい。シンジが帰ってくるまで、あそこはアタシが守るから――

 

   自分を、僕を、待っている人が。

   帰る場所が。

 

   「もうエヴァは動かせないわよ?」

 

   役に立たない自分。

   でも……。

 

   エヴァに乗れなくても。

   待っている人が居る。

   

   居場所なんてそこら中にあるんじゃ、ないだろうか。

   ただそれに気づかないだけで。

 

   誰のために、彼女達は戦ったのだろうか。

 

   「忘れた方が、楽だよ?快楽だけの、ここに居ようよぉ」

 

   誰のために、自分は戦ったのだろうか。

 

   「それは……嘘だ」

 

   「えっ……?」

 

   「快楽だけの世界なんて、ありえない」

 

   「……」

 

   辛い事があるから、楽しいって感じられるんだと。

   漸く、自分の言葉を思い出した。

 

   「どんなに……辛いことがあっても。帰るんだ。あそこに」

 

   彼女の――アスカの元へ。

 

   ――ここは貴方の家でもあるのよ――

 

   家族。

   

   ――これが使徒迎撃戦用要塞都市第3新東京市、私たちの町よ。そして……――

   ――あなたが守った町よ――

 

   今こそ、それが実感になる。

 

   「もうエヴァに乗れないとしても……」

 

   「……やぁっとわかったのね、シンジ」

    

   「……自分を、見失わない」

 

   「そう。その強い意志があれば。大丈夫」

 

   「うん」

 

   ――シンジの、帰る場所はあるんだから。何時でも……待ってる――

 

   「さあ、帰りなさい。彼方の家に。彼方を待っている人のところに」

 

   「――!?あ、貴女は……!?」

 

   歪む世界。消えていく、誰か。

 

 

「生きていれば、何処だって天国なんだから」

 

 

……母さん。

 

 

 

   サルベージ中、プラグがイクジットされLCLが流れ出す。

   多くの関係者が見守る中、サルベージは失敗する。

 

   「おかえりなさい、シンジ君」

   「ただいま……ミサトさん」

 

   「お……おかえりっ。シンジっ」

   「アスカ……ただいま」

 

   だが……。

   碇シンジ。無事、帰還。

 

   帰る場所があるのだから……。

 

To be continued……


   次回予告

 

   ミサト「……(真っ赤)」

   マヤ「……(真っ赤)」

   アスカ「……(極超真っ赤)」

   リツコ「……(やや赤面)」

   レイ「…………#」

 

   ミサト「ちょっとヤヴァイんじゃないの?」

   リツコ「まあ、ギリギリよ」

   ミサト「ギリギリかい……」

   リツコ「ふう……しかしまた見事に出番が投げ捨てられたわ#」

   ミサト「わ、私はあったからいいもん。次もあるし」

   リツコ「おのれ……#」

   ミサト「お願いだから呪いは勘弁してっ!」

    

   冬月「次回、新世紀EVANGELION・Another 第拾七話「せめて、自分らしく」

   ゲンドウ「勝負の時だな」

   冬月「ああ」

 


感謝の言葉:


トップページに戻る。
作者のsonicさんへの感想メールはこちら(sonic_x@jcom.home.ne.jp)まで。
読者からの反響は作者のやる気を湧き出させます。
続きが読みたい人は、感想メールを送りましょうね。