「へぇ〜。結構人が多いわね〜」
 
アスカが、加持の左手にしがみつきながら言う。
ユウカとレイは、少し離れた後ろを歩いていた。
 
「そうね。今日、休日だもんね」
 
「でも、いいんですか、加持さん?アタシ達の買い物に付き合って貰って……」
 
「ん?ああ……これも俺の仕事の一つさ。アスカが気にすることはないよ」
 
その2人の後について歩くユウカは、隣を歩くレイに耳打ちする。
 
「レイさん、アスカって見え見えだね〜」
 
「……何が?」
 
「何が……って、アスカが、加持さんを、好きなのが、よ」
 
「……そう」
 
「気にならないの?」
 
「別に……」
 
(私が気になるのは……ユウカさんだもの……)
レイはチラリとユウカの方を見た。
ユウカは、前の2人を見ながらニヤニヤしている。
 
「ね、レイさん……あのね……」
 
ユウカはレイに耳打ちをした。
ユウカには見えていないが、レイの頬は少しばかり朱が差していた。
 
 
デパートの水着売り場……4人が入っていく。
アスカが真剣に物色している。
そこに、ソーッとユウカが近寄り、アスカに小声で囁く。
 
「ねぇ、アスカ……2人っきりにしてあげよーか?」
 
「え、な、ちょ、ゆ、ユウカ……な、何言ってるのよアンタ……」
 
「いいからぁ〜。私、レイさんと一緒にここで消えちゃうからさ……デート、楽しんできてよ」
 
「あ、う、そ、それは……アンタって、お節介よね……でも、ありがと」
 
「それじゃ、ガンバってね〜」
 
こっそりと、ユウカはレイを誘って売り場を後にした……
 
 
「アスカってば、真っ赤になっちゃって……可愛いのぉ」
 
「……」
 
ユウカとレイは、デパートの前にあるファーストフード店に入っていた。
コーラを注文して窓際の席に座ると、ユウカは楽しそうに話し始めた。
 
「ホントに加持さんのこと、好きなんだねぇ……」
 
「……ユウカさんは、好きな人、いるの?」
 
ポツリと、レイが疑問を口にした。
その眼差しは、真っ直ぐにユウカを見つめていた。
 
「私?うーん、今は……いないかな。そう言うレイさんは?」
 
切り返すユウカ。
 
「……」
 
「あ、言いたくないなら無理して言わなくていいよ。誰だって人に知られたくないことってあるもんね」
 
ニコリと微笑むユウカ。
レイは、それを見た瞬間、頬が熱くなった。
(私が好きなのは……ユウカさん……でも……言ってはいけない……)
そんな思いに捕らわれたレイの目の前に、ユウカが迫ってくる。
ユウカは、レイと額を合わせると、神妙な顔で呟く。
 
「……大丈夫?ちょっと熱っぽいよ。具合悪いんなら、帰ろうか?」
 
「……大丈夫。心配いらないわ……」
 
小声で否定するレイ。
 
「ならいいけど……」
 
納得いかない様な顔のユウカ。
小難しい顔をして、何か考えている。
不安げにみつめるレイ。
 
「……ユウカさん……」
 
「……やっぱり帰ろ、レイさん。折角のお休みなのに具合悪くしたら、本末転倒って事になっちゃうからね」
 
「……でも……」
 
「レイさん、我が儘言わないから、無理してるかもって思ったら……気になって仕方ないものね」
 
「ユウカさん……」
 
レイは、表情にこそ出さないが、内心、かなり感激していた。
(この気持ち、何?……とても嬉しい……ユウカさんが、私のこと心配してくれている……私のことだけ考えてくれている……)
 
「さ、帰ろ。レイさん」
 
そう言って、ユウカは2人の空きコップを持って始末してしまう。
レイは、大人しくその後に付いていった。


第拾壱話 灼熱の底へ


「何でぇ〜?」
 
修学旅行へ行くことを禁止されたアスカは、思いっ切り不機嫌な顔をした。
 
「何で、って言われても、使徒がいつ来るかなんて分かんないからね……当然、パイロットは待機していて貰わなきゃ」
 
喰って掛かるアスカに、ミサトはあっさりと言い返す。
(……確かに、修学旅行中に使徒出たもんねぇ……)
ユウカは、内心、納得していた。
 
「ちょっとぉ、レイ、ユウカ、アンタ達も何か言ったらどうなの?」
 
「待機は命令だもの……従うわ」
 
「うーん、文句言ってもダメなことに変わりないんなら、大人しく聞いてようかな〜って思ったんだけど……」
 
レイもユウカも全く気にしていないようである。
 
「もーっ、張り合い無いわね、アンタ達って!」
 
「アスカ……折角だから、勉強の遅れ取り戻しておきなさい」
 
「何言ってるの?ミサト……」
 
「アスカ、苦手科目あるでしょ?レイもユウカちゃんも成績いいから、苦手科目は教わって、得意科目は教えてあげて、しっかり勉強しときなさい」
 
「そんなぁ〜」
 
へこむアスカに、勝利の笑みを浮かべ、缶ビールを喉に流し込むミサト。
レイとユウカは、そこで、2人同時に湯呑みのお茶をすすった。
 
 
「……まったく……沖縄で泳げると思ったのに……」
 
「アスカ〜諦めなよ……代わりに、屋内プールだけど……」
 
貸し切り状態の屋内プール、アスカとユウカ、レイの3人が遊びに来ている。
未だに機嫌の直らないアスカを、ユウカが宥めているが……あまり効果は見られない。
レイは、そんな2人のやり取りを無視して、ゆったりと泳いでいた。
 
「おニューの水着なのにナァ……」
 
アスカは、先日買ったばかりの水着を身に着けている。
レイは白いワンピースの水着だ。
 
「……ところで、ユウカ……何でアンタだけ水着じゃないの?」
 
「今日は入れないの。分かるでしょ?」
 
「……あっそう……いいわ、アタシ泳いでこようっと」
 
ユウカ一人だけ、普段着でいた。イスに座って、文庫本を読んでいる。
アスカが少し離れた所から飛び込んで、入れ替わりにレイが水から上がってユウカの方に近付く。
 
「ユウカさん……泳がないの?」
 
「うん、今日はダメな日だから」
 
「……そう」
 
(私……少し、落胆してる……)
レイの表情は変わらないが、その眼には僅かに翳りが見えた。
 
「レイさん。座って休んだら?」
 
「……そうするわ」
 
レイは、ユウカの隣のイスに腰掛ける。
 
「今日は平和だね……何も起こらないといいよね……」
 
ポツリと、ユウカが呟いた、が……その間にも、次の事態は静かに進行していた。
 
 
同時刻、ネルフ本部・ブリーフィングルーム。
データ表示卓に、ある地点の航空写真と、補正データが表示される。
 
「浅間山地震観測所より、火口内に異質な陰影が発見されました」
 
青葉が手元の文書を読む。
冬月が答える。
 
「……無視するわけにはいかんな……」
 
リツコが、右手にいるマヤに尋ねる。
 
「『MAGI』の判断は?」
 
「フィフティ・フィフティです。現場には、葛城一尉と日向二尉が待機状態です」
 
マヤが淡々と答えた。
 
 
地震観測所の管制室……ミサトは、耐熱潜行観測機の映像を食い入るように見つめていた。
 
「もうちょっと潜れない?」
 
「現在、深度1200……耐圧隔壁に亀裂発生」
 
日向の報告に、観測所員が悲鳴を上げる。
 
「か、葛城さん!」
 
「ご心配なく。壊れたらウチで弁償します」
 
ミサトはにべもなく突っぱねる。その間も観測機は深度を下げていった。
 
「モニターに反応!」
 
「解析困難!」
 
「観測機、圧壊します!」
 
「データ、収集完了!」
 
「すぐ分析して!」
 
「……分析完了、パターン”青”です」
 
「────間違いない、使徒だわ」
 
ミサトは、ネルフ本部直通回線を使う。
 
「司令、使徒の存在を確認しました。殲滅の許可を願います」
 
『……少し待っていたまえ、葛城一尉』
 
切れた通信……ミサトは焦れる心を押さえ込むのに必死だった。
 
 
闇の中、ゲンドウは委員会の面々を前に、使徒の捕獲案を述べる。
 
「碇、使徒を捕獲するというのか?」
 
「その通りです。今回は非常に稀な事ですが、未活性状態の使徒です。例の計画を遂行するためにも、良いサンプルになるかと思われますが……」
 
「……いいだろう。だが、失敗は許さん」
 
「……もちろん」
 
訝る男達に、ゲンドウは自信満々に言う。
男達の姿が消える……ゲンドウは、口元に笑みを浮かべた。
 
「冬月、捕獲作戦を遂行する」
 
「失敗したときは人類そのものが消えてしまうぞ……本当にいいんだな?」
 
「やってくれ……A−17を発令する」
 
 
「葛城一尉がいないので、私が作戦を説明します。いいわね?」
 
リツコは、三人のパイロットを前に、確認する。
ブリーフィングルームには、先程送られてきた使徒の映像が映し出されていた。
 
「作戦内容は使徒の捕獲。特殊装備の必要性と準備の状況から、弐号機を担当とし、零号機及び初号機はバックアップに廻って貰います」
 
「わっかりましたぁ」
 
得意げに返事するアスカ。
 
「今回の特別仕様プラグスーツが用意してあります。着てみてくれるかしら?」
 
更衣室……専用のプラグスーツに袖を通して、アスカが言う。
 
「耐熱用って言っても、普段のと変わらないじゃない」
 
手元のデータシートを見ながら、リツコが言う。
 
「右手のスイッチを押してみて」
 
アスカが、右手首のスイッチを押すと、プラグスーツがみるみる膨らんでいく。
 
「あ〜ん、いやぁぁぁぁ〜、何よこれぇ〜?」
 
まるで、ボールに手足をくっつけたような、何とも情けない姿にアスカはパニックを起こす。
リツコは、それを無視して、ハンガーへと歩を進める。
 
「……これが、耐熱耐圧耐核防護服。局地戦用のD型装備よ」
 
まるで縫いぐるみのような、アンティークな潜水服に似た姿の弐号機が、そこにあった。
 
「……これが……アタシの弐号機?」
 
呆然とするアスカ。
 
「イヤよっ!こんな格好で出撃なんて、絶ッ対にイヤ!」
 
「……そう?なら、ユウカさんかレイに弐号機を使って貰うわ」
 
リツコはあっさりと、ごねるアスカを受け入れる。
 
「それはダメよ!アタシの弐号機を他の人になんて任せられないわ!」
 
「それなら、そのまま出撃でいいわね」
 
「あう……」
 
完全にやりこめられた形のアスカ。
ユウカは、溜息を付いた。
(リツコさんって……アスカの扱い、上手だわ)
 
 
「捕獲、ですか?」
 
『そうだ、葛城一尉。EVAはすでに準備を終えてそちらに輸送中だ。詳しい話は、同行する赤木博士に聞きたまえ』
 
「そんな、捕獲なんて不可能です?」
 
『それを可能にするのが君の仕事では無いのか?』
 
「……分かりました……」
 
唇を噛んで、苛立ちを押さえ込もうとするミサト。
顔を上げて、思い切ったように観測所を出ていく。
 
 
その頃、箱根ロープウェイの中……加持と、子犬を抱えた女性の2人だけが乗客である。
女性が口を開く。
 
「ネルフは、使徒の捕獲を決定したそうね」
 
「そのようですねぇ」
 
加持は何の気も無しに答える。
 
「ネルフの失敗は、世界の破滅を意味するのよ」
 
「……彼等はそれ程傲慢では無いと思いますよ」
 
「この件が無事に済んだら……一つ、頼みたい事があるわ」
 
「伺いましょう……」
 
窓の外を眺めながら、加持は話を聞いた。


EPISODE:11 MAGMADIVER


輸送機が3機のEVAを運ぶ。
すでに、この作戦に必要な特殊車輌が、浅間山の火口付近に到着し、配置を完了していた。
 
「碇司令……一体何を考えてるの?」
 
「私個人としては、今回の作戦は大賛成だわ」
 
不満を漏らすミサトに、リツコは私見を述べた。
 
「うまくすれば、生きたサンプルが手に入るかも知れないものね」
 
「使徒がそんなに甘いモンじゃないって事は、アンタだって分かってるでしょ、リツコ」
 
「それでも、よ……チャンスではあるのだから」
 
「いざとなったら、即、殲滅に切り替えるわ……いいわね?」
 
「その判断は貴女に任されているわ、葛城一尉」
 
2人が話している間にも、準備は着々と進んでいる。
初号機と零号機は火口を挟むように位置し、14式大型架橋自走車のワイヤーには弐号機が吊り下げられている。
 
「そのくせ、UNを用意してるなんて、ね……」
 
ミサトは上を跳ぶUN空軍の重爆撃機を見上げた。
 
 
専用指揮車の中からミサトが指示を出す。
 
『アスカ、準備はどう?』
 
「いつでもどーぞ」
 
『いいわね、アスカ……まずいと思ったら殲滅に切り替えるから、気を抜かないでね』
 
「ミサトも心配性ね。アタシがやるって言ったからには、必ず決めてやるわよ!」
 
弐号機は、両手に一本の棒を持っている……これは、捕獲用キャッチャーの軸だ。
その状態で、ゆっくりと火口に下ろされていく。
 
「いっきまーす、ジャイアント・ストロング・エントリー!」
 
弐号機が溶岩の中に姿を隠した。
 
「視界はゼロ、何も分かんないわ。CTモニターに切り替えます」
 
弐号機はそのまま深度を下げていく。
安全限界深度を突破すると、様々な箇所に亀裂が入り始めた。
もっとも軽く付けられていた、プログナイフが溶岩の底に落ちていく……
 
 
「葛城さん、これ以上は危険です!今度は人が乗っているんですよ!」
 
「誰が立てた物であっても、この作戦の責任者は私です。続けて」
 
『ミサトの言う通りよ。大丈夫、まだまだいけるわ!』
 
アスカの元気な声が響く。
 
 
「それにしても熱いわねぇ」
 
アスカがぼやく。
実際には、余裕はないのだが、アスカはそれを人に見せることを良しとしない。
深度計は1700を越えた……1720,1730,1740……深度1780に達する。
 
「いたわね」
 
弐号機はキャッチャーを展開して、使徒の捕獲を開始する。
キャッチャーの枠から、電磁幕が発生し、使徒の姿を包み込む。
 
「目標、捕獲!」
 
『ナイスね、アスカ』
 
ミサトの声が入る。
アスカは、明るい声で応えた。
 
「捕獲作戦終了。これより浮上します」
 
弐号機と使徒が上昇を開始する。
 
 
『らっく勝じゃん。でも、これってプラグスーツじゃなくてサウナスーツよね』
 
アスカは、気楽な軽口を叩く。
リツコが、ミサトに語りかける。
 
「この作戦、怖かったんでしょ?」
 
「……ま、ね。しくじったらアレの二の舞だもの」
 
「……そうね……セカンド・インパクト。二度とゴメンだわ」
 
その間も、弐号機の浮上は続いていた。
 
 
「そろそろ、出てくるね……」
 
ユウカは、レイに話しかける。
 
『……そうね。無事に済んで何よりだわ……』
 
レイがいくらか安心したように答える。
だが、ユウカの心は、危険信号を発していた。
(前とは違ってる……今までの使徒もそうだったけど、今度は何が変わるの?)
クレーンのワイヤーはほとんど巻き終わり、溶岩の中から弐号機の背中が見えた……
その時、警告音が鳴り響く!
 
『何よこれぇーッ?』
 
アスカが叫ぶ。
 
『いけない、使徒が羽化を始めたわ!』
 
リツコが注意を促す。
ミサトは、決断を下す。
 
『弐号機、キャッチャーを排除、只今を持って、捕獲作戦を破棄し殲滅作戦を開始します!弐号機は撤収急いで!ユウカちゃん、レイ、使徒に対して攻撃開始!』
 
初号機と零号機はパレットライフルを構える。
弐号機の手から、キャッチャーがパージされる。
電磁幕が崩壊し、使徒が溶岩に落ちる。
溶岩の中に沈んだ使徒……
 
『よし、弐号機は撤収出来たわね!』
 
ミサトが声をかける。
その時、溶岩の中から、腕のような物が伸びて弐号機の左脚を掴んだ!
 
『離しなさいよォッ!』
 
アスカが吠え、弐号機が身じろぎする。
 
「離しなさい!」
 
初号機と零号機が、その伸ばされた腕に射撃を加える。
しかし、ダメージを受けていないように見える。
 
 
「パレットライフルじゃ効かない?」
 
「おそらく、あの使徒は火山の中で行動出来るハズよ……充分な耐圧性能があると思われる以上、物理耐久力も比例して高いと見ていいわね」
 
「リツコ、何を呑気に分析なんかしてるのよ?」
 
「敵の特徴を把握しなければ、対策も何も立てられないって言ってるのよ」
 
「目標の攻撃、来ます!」
 
モニターには、使徒のもう一本の腕が伸び、弐号機の胴体に絡みつくのが見えた。
 
 
「レイさん、援護して!」
 
『?ユウカさん、何をするの?』
 
「直接、あの手を切る!」
 
『ダメよ、無理だわ……私達のEVAは、落ちたら長くは保たないもの……』
 
「そんなこと気にしてたら、アスカがやられちゃう!私は……大事な人が傷付くなんて、耐えられない!」
 
ユウカの叫びに合わせ、初号機がプログナイフを抜いて身構える。
レイは、仕方無しに、使徒の腕への攻撃を続けた。
 
『このォォォォッ!離せってばーッ!』
 
アスカが怒りの声を上げる。
初号機が、岩を蹴って使徒の腕に飛びかかり、ナイフが使徒の腕を一本、切り裂いた。
弐号機の胴体に絡んでいた腕が落ち、使徒が姿を現す。
その姿は、カレイの様な平べったい身体に、二本の眼状突起と鰭に似た長い腕を保つ、完全な異形の怪物だった。
その背を蹴って、反対側の岩壁に取り付く初号機。
 
「アスカ、大丈夫?」
 
『ユウカ?……それ、貸して!』
 
アスカの声に、ユウカはプログナイフを弐号機に向かって投げる。
器用に受け取る弐号機、初号機は二本目のナイフを抜いた。
 
『こいつゥゥッ!』
 
弐号機は、脚に絡んだ使徒の腕を貫く。
使徒が身体をのけぞらせる。
初号機は、その背にナイフを刺すために飛びかかり、零号機は使徒に銃弾を浴びせる。
 
『上手いわ、3人とも!』
 
ミサトの声援が飛んだ。
初号機が、左手で突起を掴み、その背中に深々とナイフを突き立てる。
使徒は、苦しそうに口を開いた。
そこへ、零号機の射撃が集中する。
使徒の身体が歪み始める。
 
『こいつもくれてやるわよ!』
 
弐号機が使徒の口の中にプログナイフを投げつける。
 
「消えろぉ!」
 
ユウカがナイフを通して、『力』を体内に放出する。
使徒が内側から破裂し、初号機が振り落とされる。
 
「キャアァァァッ!」
 
『クレーン、ロックを外して!』
 
ミサトの掛け声に、弐号機が急速に落ちる。
溶岩に落ちる手前で、弐号機は初号機を捕まえた。
クレーンのワイヤーが止まり、衝撃が2機のEVAを揺らす。
 
「落ちるかと思った……」
 
『アタシがいなかったら、落ちてるわよ、アンタ……』
 
「ありがと、アスカ」
 
『お、おあいこよ……さ、ミサト、とっとと上げてよ』
 
ワイヤーが巻かれ、初号機を抱えたままの弐号機が最大位置まで引き上げられる。
 
 
「使徒、完全に消滅しました」
 
反応をチェックしていた日向が、その完全消滅を報告した。
 
「了解、現時刻をもって、作戦を終了します」
 
ミサトが、指揮車の中で宣言する。
 
「……結局は、倒してしまったわね」
 
「これが、本来のアタシ達の仕事だからね」
 
サバサバした表情で、ミサトは指揮車を出ていった。
 
 
旅館・近江屋。
 
「ミサトさーん、何か、荷物届いてますよー」
 
ユウカ達が、ミサトがとった部屋でくつろいでいると、旅館の人がクール宅配便を持ってきた。
ユウカは、奥で缶ビールを飲み始めたミサトに声をかけながら、荷物を開ける。
 
「加持さんからか……」
 
ガムテープを取って、蓋を開けようとすると、聞き慣れた鳴き声がする。
 
「クエッ?」
 
「あー、ペンペン……」
 
中から出てきたのはペンペンだった。
ユウカは、ペンペンをフワリと抱き上げると、その頭に頬をスリスリする。
 
「クエェ」
 
「そっかぁ……一緒にお風呂入ろうね、ペンペン」
 
ペンペンに頬擦りするユウカの後ろで、襖の開く音がした。
 
「ユウカ、温泉入ろ」
 
「ユウカさん……」
 
アスカとレイが声をかける。
 
「そうだね。行こ、ペンペン。ミサトさ〜ん、私達先にお風呂行って来ま〜す」
 
ユウカは、ペンペンを抱えたまま、アスカ達と共に露天風呂へ向かっていった。



あとがき

本編、『マグマダイバー』と違い、ミサトは先手をとっての殲滅を進言しました。
先日、友人数名と話をした時に、使徒の捕獲は現実的じゃない、ミサトが進言したのは変じゃないか?となったからです。そして、ゲンドウが捕獲を指示します。
入浴シーンはカット。このメンバーだと、会話に意味がないからです。
次回は本編から逸脱します。
PCゲーム「鋼鉄のガールフレンド」の設定を利用した、オリジナルアレンジのストーリーを展開します。
 
深夜の街に現れる謎の存在。
やってきた転校生……新たな事件の予感が。
次回、『鋼の少女』。
では、次回のあとがきでお会いしましょう。
 
作成日付:2000/12/31
改稿日付:2001/02/05


感謝の言葉:


トップページに戻る。
第12話「鋼の少女」に進む。
作者のABCさんへの感想メールはこちら(abebeabebe@ksn.biglobe.ne.jp)まで。
読者からの反響は作者のやる気を湧き出させます。
続きが読みたい人は、感想メールを送りましょうね。