モノクロの思い出……
幼い頃のアスカの姿……喪服を着て、男性に連れられ、墓場に立っている。
(ママはアタシを見てくれなかった……一所懸命ガンバったのに……)
アスカの脳裏に浮かぶのは、病院のベッドの上で人形に話しかけている母の姿。
参列者の声に、アスカは現実に帰る。
彼等は口々に、ある実験の結果を嘲るように小声で話していた。
 
「偉いのね、アスカちゃん。いいのよ、我慢しなくても」
 
1人の中年女性が、涙声で言う。
 
「いいの、アタシは泣かない。アタシは自分で考えるの」
 
アスカは、冷めた表情で答える。
 
 
『……聞こえる、アスカ?』
 
リツコの声がする。
アスカは、ハーモニクステストの最中であることを思い出した。
 
『シンクロ率が下がってるわよ。余計なことは考えないで』
 
「……分かってる、やってるわよ」
 
そう言いながらも、思い出してしまった事は、なかなか脳裏から消えなかった。
 
 
「アスカ、大丈夫でしょうか?」
 
モニターチェックしていたマヤは、心配げにリツコに尋ねる。
 
「……今の状況では一番の要なのに、困ったわね」
 
リツコは、冷たく呟く。
 
「それより、マヤ……鈴原君の方はどうなの?」
 
「はい、こちらは順調です。先日より、かなり伸びがいいですよ」
 
「そう……結果だけを追い求めた者と、未来を求める者との違いって事かしらね」
 
マヤは、リツコの言葉に疑問を持って聞き返す。
 
「先輩、それ、どんな意味なんですか?」
 
「アスカは、幼い頃から結果だけを求められて、本人もそれを望んでいた……それが、自分よりも優れた能力を持つ者を見せつけられたため、気が緩んでしまったのね……自分だけが頑張らなくてもいいって」
 
「はぁ……それじゃ、鈴原君は?」
 
「彼は、妹さんの治療のために引き受けたの……治ることを、妹さんの未来を期待して、ね」
 
「違う物なんですか?」
 
「全く違うわ……私と、ミサトの違いくらいにね」
 
マヤは、なんとなく納得したようだった。
 
 
その頃、ミサトは本部外の遊歩道にあるベンチに腰掛けていた。
ポツリと、思い出したように呟く。
 
「あの『アダム』より生まれしモノ……EVAシリーズ。セカンド・インパクトを起こした原因たるモノまで使わなければ、私達人類は使徒には勝てない……生き残るためには、自分達を滅ぼそうとしたモノまで利用する。それが人間……業が深いわね」
 
「葛城さん」
 
日向が声をかける。
缶コーヒーを持ってきた日向に、ミサトが口を開く。
 
「何?日向君」
 
「先日、調べておくよう頼まれた件、終わりました」
 
「そう、それで?」
 
「これを見て下さい」
 
日向は一枚の紙片を渡す。
それを見たミサトは、驚きの声を挙げた。
 
「EVA拾参号機までの建造を開始?」
 
「そうです。複数の使徒が現れた時に対する備えですかね?」
 
「そうね。でも、非公式に行う必要が無いわ……何か、別の目的があるわね……悪いけど……」
 
「分かってます。引き続き、調査進めておきます」
 
そう言って、日向は歩いていってしまった。
ミサトは、渋い顔を戻せなかった。
そして……思い出したように呟く。
 
「加持のバカ……連絡一つ寄越さずにいなくなるなんて……バカ……」
 
 
いつもと違い、静かな食卓。
アスカが、全く口を開かないのが原因だった。
 
「ねぇ、アスカ……今日の料理、気に入らなかった?」
 
ユウカは、アスカに尋ねた。
 
「ん?……そうじゃないわよ。ちょっと考え事してただけ」
 
そう言って、アスカは席を立って部屋に引っ込んでしまった。
 
「どうしたんだろ……レイさん、何か知ってる?」
 
「……さぁ」
 
黙々と箸を進めるレイ。
ユウカは、仕方無しに席に座って食事を続けた。
 
 
アスカは、自分の部屋でベッドに俯せになる。
枕に顔を押し付けて、1人呟く。
 
「どうして、あんなこと思い出したんだろ……」
 
アスカの、幼い頃の思い出が、次々と溢れてくる。
 
「アタシは、一番じゃない……アタシは、いらないんだろうか?……ユウカの強さは認めるけど……アタシ、何やってるんだろ?」
 
アスカの思考は、次々と渦巻いていった。
 


第弐拾六話 終局への前奏曲


今日は、アスカとレイだけがテストを受けている。
レイのシンクロ値は60%程で安定を保っていたが、アスカはここ数回のテストでは、あまりいい結果を出していない。
 
『2人とも、上がっていいわ』
 
ミサトの声が聞こえた。
アスカは憂鬱な気持ちでシャワールームに向かった。
 
 
エレベーターホール。
アスカとレイは、エレベーターに一緒に乗り合わせた。
 
「アスカ……」
 
突然、レイがアスカに声をかける。
 
「何よ、レイ……言いたいことあるなら、ハッキリ言いなさいよ」
 
「あなた、何の為にEVAに乗ってるの?」
 
「唐突ね……アタシは、EVAに乗るために育てられたの。アタシの存在意義は、EVAに乗ることよ」
 
「そう……」
 
レイの態度にムッとしたアスカは、逆に聞き返す。
 
「そう言うアンタはどうなのよ?」
 
「私は……大事な人との絆のため」
 
「誰よそれ?……まさか、ユウカの事?」
 
「そうよ」
 
毅然とした態度で答えるレイに、アスカの方がたじろいでしまう。
エレベーターが到着し、レイはまるで何もなかったかのように歩いていってしまう。
 
『総員、第一種戦闘配置!対空迎撃準備!』
 
その時、ミサトの声が本部全体に響いた。
 
 
第二発令所のメインモニターに、衛星軌道上の映像が流れる。
光り輝く、翼を広げた鳥のような姿が映し出されていた。
 
「衛星軌道上に目標を確認、パターン”青”、使徒です」
 
マヤが測定結果を報告する。
 
「こりゃ、こっちからは迂闊に動けませんね」
 
日向が溜息をつく。
 
「どうするの、ミサト?」
 
「……そうねぇ、超長距離砲で撃ってみましょうか」
 
リツコの問いかけに、ミサトが答える。
そして、徐に命令を下した。
 
「零号機には大出力ポジトロンライフル改、弐号機にはポジトロン20Xライフルを装備!参号機はポジトロンライフルを持って、バックアップさせて!」
 
そう言ったミサトは、司令席の方に眼をやる。
ゲンドウの態度は全く変わっていない。
ミサトは、それを承認と受け取った。
 
「リツコ、狙撃ポイントを2箇所選出して」
 
「同時に狙撃するの?」
 
「いいえ、使徒の手前で反応させるの。陽電子のエネルギーで打撃を与えるのよ」
 
「……即席にしてはましな作戦みたいね」
 
ミサトは、モニターを見つめたまま答えなかった。
 
 
零号機、弐号機、参号機が発進する。
アスカが、ふと思いついたように、誰とも無しに聞いた。
 
「コレ、届くの?」
 
『理論上は、使徒の手前までは届くわ。そこで、大出力ポジトロンライフル改のエネルギーとぶつけて、相互干渉によるエネルギー爆発を起こすの』
 
「ふーん、そう……」
 
リツコの説明に、今一つ乗り気ではないが、アスカは頷いた。
 
『狙撃準備に入ります』
 
レイが、零号機の指定位置へと移動を開始した。
アスカも、慌てて指定の場所へと弐号機を動かす。
 
『参号機、配置完了ですわ』
 
『零号機、狙撃姿勢に入ります』
 
「弐号機、攻撃準備完了!」
 
3人のパイロットの声が、作戦準備を終えたことを意味した。
 
 
初号機のケイジ。
ブリッジから初号機を見つめる、プラグスーツ姿のユウカ。
 
「いざとなったら……いいよね」
 
気を抜くと頽れそうなほどに痛んだ体を押して、彼女はそこで呟く……その瞳に暗い影を宿して……
 
 
発令所では、使徒が全く動かないのを気にしていた。
 
「目標は依然行動しません!」
 
「まさか、ここに落ちてくるんじゃないでしょうね?」
 
ミサトがウンザリしたように言う。
 
「どうかしら。質量がイメージ出来ないわ、あの使徒からは……」
 
リツコは、気にしない感じで言う。
 
『ミサト、まだ?』
 
焦れたアスカの声がした。
ミサトは、攻撃を指示した。
 
「いいわ、アスカ、レイ、攻撃!」
 
2機のEVAが放った光が、使徒の目前で巨大な爆発を生み出す。
しかし、使徒の姿には何の変わりもない。
 
「目標、ATフィールドを発生、爆発のエネルギーを完全に無効化!」
 
「目標の側にエネルギー波の発生を確認!」
 
「あっちから攻撃?」
 
使徒は、美しい光のヴェールを放った。
オーロラのように、大気を切り裂いて光が地表に届く。
 
 
光は、突然に弐号機を包み込んだ。
 
「光線の分析、急いで!」
 
「可視波長のエネルギー波です。ATフィールドに近いものですが、詳細は不明です!」
 
日向の報告に次いで、マヤが叫ぶ。
 
「弐号機パイロット、心理グラフが乱れてます!精神汚染が始まります!」
 
「使徒の心理攻撃?人間の心を知ろうと言うの?」
 
『いやぁぁぁぁ!やめてぇぇぇぇ!』
 
アスカの悲痛な叫びが、発令所を支配した。
 

EPISODE:26 Prophesy



 
弐号機は悶え苦しむように見える。
 
「心理グラフ、シグナル微弱!」
 
「精神汚染Yに突入!」
 
発令所で流れる報告は、アスカの状態が最悪であることだけを意味していた。
 
「アスカ、下がりなさい!」
 
『アタシの中に入ってこないでぇ!』
 
「クッ……聞こえてないの?」
 
ミサトが下す撤退の指示も、アスカの耳には届かない。
 
「レイ、撃って!」
 
「ダメよ!単発ではATフィールドは貫通出来ないわ!」
 
ミサトの命令に、リツコが異議を唱える。
 
「いいのよ、届けば!アスカへの攻撃の手が緩めばいいの!」
 
『了解、発射態勢に入ります』
 
零号機の構える大出力ポジトロンライフル改から、光が使徒に伸びる。
ビームの光は使徒の眼前で拡散してしまった。
 
「全く効果有りません!」
 
「少しは動揺くらいしなさいよ!」
 
「使徒に常識が通用する訳無いでしょうに」
 
ミサトが理不尽な怒りを使徒にぶつけるのを、リツコは呆れていた。
 
「目標、エネルギー波を更にもう一つ放出しました!」
 
「「何ですって?」」
 
ミサトとリツコがハモって驚きの声を挙げた。
 
 
弐号機と同じように、零号機も光に包まれる。
 
『……レイ、あなただけでも下がって!』
 
『アタシの心を覗かないで!』
 
ミサトの撤退の指示と、アスカの悲鳴が、レイの心を締め付ける。
使徒の光は、レイの心の中から、様々な想いを引きずり出そうとしている。
……ゲンドウへの不信……ユウカへの思慕……ダミー実験……相互換テスト……葛城家での生活……1人の部屋……水……月……
 
「……私……私は……」
 
レイは、混乱する記憶に、呆然と立ちすくんでしまった。
 
 
『……一緒に死んで頂戴……』
 
「ママ、ママ!お願いだからアタシを殺さないで!アタシは、ママの人形じゃない!アタシは、自分で考え、自分で生きるの!」
 
アスカは、過去の記憶に対して反論する。
母親に殺されそうになった……最も忌まわしい記憶……
 
「アタシはいらないの?アタシを見て!アタシはここにいるのに!独りはイヤ……イヤなのぉ!」
 
アスカは、心の奥からの絶叫を響かせた。
 
 
「ミサトさん、どないすればええんや?」
 
トウジは、胎児のような姿勢になった弐号機と、直立したままの零号機を前に、何をすればいいのか分からなくなっていた。
 
『弐号機と零号機を回収……といきたいけど、トウジ君まで巻き込まれたら話にならないから、一回光を避けて位置取りして』
 
「はいな」
 
参号機は、ビルの影に隠れた。
 
 
「全システムを生命維持に回して!」
 
リツコが、緊急処置を指示する。
 
『私が、初号機で出ます』
 
コックピットからユウカが言う。
 
「……ダメだ。初号機は凍結中だ」
 
『なら、勝手に出ます……いいですね』
 
「……どうするんだ、碇?」
 
問答を始めたゲンドウとユウカに割ってはいるように、冬月が問いかける。
 
「……ユウカ、出るなら槍を使え。初号機の凍結を現時刻をもって一時解除!ドグマへのルートを開け!」
 
「?……司令、『アダム』とEVAの接触はサード・インパクトを起こす可能性が……危険です!止めさせてください!」
 
ゲンドウの発言に、ミサトは異議を唱えた。
だが、ゲンドウはそれには答えずに、沈黙を保っている。
 
「……嘘、欺瞞なのね……セカンド・インパクトは使徒の接触が原因ではないのね……ただ近付く、そんなことではサード・インパクトは起きないと言う訳ね……だったら、セカンド・インパクトの原因って何?」
 
ミサトは、苦々しげに呟いた。
その間にも、初号機はドグマの底に下りていく。
 
「碇、本当に槍を使う気か?」
 
「他に方法はない……ゼーレの老人共が動く前に済ませればいい」
 
「後が面倒だぞ」
 
「理由があるのだ。それでいい……」
 
「理由?口実ではないのか?」
 
初号機が十字架から槍を抜く。
LCLの海に、波が立つ。
 
 
『初号機、ルート2より地上に出ます!』
 
ユウカは、EVAの倍はある槍を携えて現れた。
 
「トウジ、お待たせ」
 
『お待たせはええけど、どないするんや?』
 
「……まずは使徒を殲滅する。そうすれば、アスカとレイさんも大丈夫なはず……」
 
『……それ、投げるんか?』
 
「そうよ……これなら、使徒のATフィールドを貫通出来るし、この距離でも届くわ」
 
『そうか……せやったら早よせい』
 
「オッケー。初号機、投擲体勢入ります!」
 
初号機が槍を担ぎ上げる。
二股に別れていた槍の先が、捻れて一本になる。
ユウカの意識が、ロンギヌスの槍に染み込んでいく。
(当たる……いいえ、当てる!)
助走をつけて、槍を天空に向けて投げる!
槍は、物理法則を無視して、雲を切り裂き、使徒へと真っ直ぐに進む。
使徒の張ったATフィールドも、存在していないかのように突き抜け、使徒を貫いた。
 
 
モニターから光が消えるのを見ながら、ミサトが呟く。
 
「使徒の反応は?」
 
「ありません。目標、完全に消滅しました」
 
日向がモニターを見ながら答える。
 
「ロンギヌスの槍は?」
 
「現在、月軌道に向けて移動中」
 
「……回収は不可能だな」
 
冬月が呟く。
 
「あの大質量は、持って帰れんさ」
 
ゲンドウは、淡々と言う。
その間、零号機と弐号機の回収で発令所は騒々しかった。
 
 
「ミサトさん、リツコさん……2人の様態は?」
 
ユウカは、病院に駆け込むなり、ミサトとリツコの姿を見つけ問いかけた。
 
「ユウカちゃん、落ち着いて」
 
「2人とも、気を失ってるわ……現在、精密検査中だけど、身体的には損傷がないから、後は……精神汚染の方ね」
 
「それって?」
 
途中で言葉を切るリツコにユウカは食い下がる。
リツコは、いつもと違って、柔らかな対応をした。
 
「まだ、何とも言えないわ。明日、お昼には目が覚めると思うから、その頃にまたいらっしゃい」
 
「分かりました……」
 
ユウカを見送る、ミサトとリツコ。
暫くして、ミサトが話し始める。
 
「アンタらしく無い対応ね……何かあったの?」
 
「ここで暴れさせたりしても意味無いでしょ」
 
「そうなの?」
 
「そうよ……ミサトこそ、仕事はいいの?」
 
「……今は、仕事より2人の方が心配よ。いけない?それに、ウチのスタッフは優秀だもの。アタシがいなくても資料はまとまるわ」
 
リツコは、溜息をつく。
 
「ミサトらしいけどね……」
 
憮然とするミサトを後目に、リツコは病室へ入っていった。
 
 
翌日、ユウカはトウジを伴って病院にやってきた。
自分の経験から、レイが入っていた病室を真っ先に訪ねる。
それは、間違っていなかった。
 
「お邪魔します……あ、いた」
 
「……ユウカさん?それに、鈴原君」
 
「結構、元気そうやな」
 
レイは、ベッドの上に半身を起こした。
 
「大丈夫?無理しなくていいよ」
 
「好きなようにさせたれや」
 
「もう、自分の事じゃないからって」
 
ユウカとトウジが言い争う様は、まるで漫才のようで、レイは思わず吹き出してしまう。
 
「あ、笑った」
 
「ほぉ〜、結構ええ顔で笑うんやな」
 
それから暫くの間話をして、ユウカとトウジはレイの病室を出ようとする。
 
「じゃ、明日迎えに来るから」
 
コクンと頷くレイに手を振って、ユウカは病室を出た。
その外で、ユウカが口を開く。
 
「トウジ……悪いけど、アスカの所へは1人で行きたいの……いいかな?」
 
「……ワシは、妹のとこにおる。早く済んだら顔出しいや」
 
「うん……」
 
トウジは、別の病棟へ向かった。
その背中を見送ってから、ユウカはアスカの病室を捜し始めた……
 
 
30分ほど病院内をウロウロした後、ユウカはアスカの病室を見つけた。
 
「……疲れた……アスカ、どんな様子だろうな……」
 
ドアをソッと開けて中を覗く。
真っ白い部屋、点滴を受けながら、ベッドに横たわったままのアスカ。
その傍らに立つリツコが、ユウカに気が付いて声をかけた。
 
「ユウカさん、お見舞いに来たの?」
 
「え、あ……はい、そうなんですけど……アスカ、まだ起きないんですか?」
 
「ええ……自分の殻に閉じこもってしまったわ……私、席を外すけど、声をかけていってあげて」
 
「はい」
 
リツコは、散らばっていた資料をまとめると、抱えて部屋を出ていった。
2人きりになると、ユウカはアスカに近付いて右手を握る。
ピクッと僅かに反応するも、結局は何も動かない。
 
「アスカ……帰ってきて……」
 
そう言うと、ユウカはアスカの右手を包み込むように、両手で握った。
 
 
新しい母親がくれた縫いぐるみ……
それを踏みつけながら、アスカは幼い頃の自分を見つめる。
 
『ママ、私を見て……お願いだから、ママをやめないで!』
 
「誰の助けもいらない……アタシは、1人でやっていける!」
 
『私、選ばれたの!人類を守るエリート・パイロットなのよ!世界一なのよ!だから見て!私を見て!』
 
「アタシは選ばれたの!誰にも負けられないの!だから、アタシを頼って!アタシを信じて!アタシを見て!」
 
『「アタシ(私)を独りにしないで!」』
 
2人のアスカは、同時に悲痛な叫びを挙げた。
 
『独りじゃないよ……』
 
優しい声が、アスカの耳に届く。
顔を上げるアスカ……幼いアスカの前に、女性の影が浮かぶ。
 
『ママ!』
 
『私は、ずっと傍で見ていたわ……頑張ったわね、アスカ』
 
『ママァ……』
 
幼いアスカが、その女性の胸に飛び込む。
あまりにも幸せそうな顔に、アスカは嫉妬を感じた。
影の女性は、アスカの方に顔を向けて言う。
 
『本当に、よく頑張ったわ、アスカ……でもね、独りで淋しいなら、自分から心を開かないとダメよ』
 
「……ママ?本当にママなの?」
 
『もっと素直になりなさい……あなたなら出来るわ。私の娘なのだもの……』
 
影の女性は、幸せそうに眠ってしまった幼いアスカを抱えて、次第に遠ざかっていく。
 
「待って、ママ!もっと話したいの!聞いて欲しいことがあるの!」
 
『……アスカ、ずっと見守ってるからね……』
 
「ママ!」
 
眼を空けて、飛び起きるアスカ。
 
「きゃっ」
 
その勢いで倒れてしまうユウカに、アスカは気付いた。
 
「ゆ、ユウカ……アンタ、何時からそこにいたの?」
 
「痛たたたたた……あ、アスカが眠ってる間だよ……」
 
腰をさすりながら立ち上がるユウカ。
真っ赤になって、アスカはベッドの中に潜り込む。
 
「あ、アンタ、何か聞いた?」
 
「……うん。アスカ、魘されるようにママ、ママ、って言ってた」
 
「……誰にも、言わないでよ……」
 
「……アスカがそう言うんなら」
 
そのまま、2人は何も話さない。
沈黙を破るように、アスカが口を開く。
 
「アタシ、ユウカに嫉妬してた……ユウカは、アタシが何したって勝てないほど強くて、みんなと仲良くって、いつでも素直に自分を見せてる。すごく羨ましい……」
 
「……あの時みたいに、みんなにももっと本音を見せればいいんだよ」
 
「あの時?」
 
「そう、公園で、私にすがって泣いた……」
 
「あ、あれは……ううん、そうだね……そうすれば、みんな、アタシのこと見てくれるかな?」
 
「安心していいよ……みんな、アスカのこと、好きだよ……」
 
そう言って、ユウカは布団から見えているアスカの頭を撫でた。
アスカは声も出さずに、泣いた……
 
 
「ああ、これか……かの”聖人を貫きし者”の名を持つ槍……分かってはいたけど、随分大きいね」
 
ロンギヌスの槍の傍に浮かぶ少年。
彼が槍に手を触れると、槍は何処へともなく消え失せる。
 
「さて、これで満足してくれるかな?」
 
そして、少年は地上を見下ろして、姿を眩ませた。


あとがき
 
レイの方が、一時的な記憶の混乱に留まったのに対して、アスカは、トラウマになっている母親への思いと、孤独感に苛まれ、自分の世界にこもってしまいます。
ユウカは、包み込むような『力』で、弐号機のコアに眠るアスカの母、キョウコのイメージでアスカの心を癒します。
最後に、ロンギヌスの槍を回収する少年。
えー、もう、いい加減、謎(笑)とか言ってるのも飽きましたので、今後は名前で呼びます(次回以降)。
 
EVAと融合して、内面を探ろうとする使徒。
使徒に融合されたレイは、その手がユウカに伸びる前に、自爆を決意する……
次回、『生きるモノ、滅ぶモノ』。
想いは流れていく……
 
作成日付:2001/02/03
改稿日付:2001/02/05


感謝の言葉:


トップページに戻る。
第27話「生きるモノ、滅ぶモノ」に進む。
作者のABCさんへの感想メールはこちら(abebeabebe@ksn.biglobe.ne.jp)まで。
読者からの反響は作者のやる気を湧き出させます。
続きが読みたい人は、感想メールを送りましょうね。