「私達を裏切ると言うのか、カヲル……」
 
『悪いけど、僕はネルフの方が居心地が良いんでね……せいぜい、自分のことを大事にして欲しいね』
 
「……そうか、なら、もう一つの『最後の使者』を送ろう……せいぜい、気を付けると良い」
 
キールは、一方的に通信を切った。
そして、席を立って、実験施設へと移動する。
ネルフ・ドイツ第三支部……『ゼーレ』が押さえる、最大のネルフ支部。
キールがいたのは、その特別室であった。
彼は、地下最下層へと下りる……そこは、ネルフ本部と同様、LCLプラントになっていた。
そして、『カヲル』と書かれたカプセルの向かい側にある、もう一つの名札の無いカプセルを見上げる。
その中には……淡い髪の色をした、人影があった。
 
「『記憶』を司るもの(ザドキエル)よ、私の声が聞こえるな……目覚めろ、用が出来た」
 
「……何?」
 
柔らかな少女の声が帰ってきた。
カプセルの中の少女は、ゆっくりと眼を開ける……その姿は、髪と瞳の色を除いてユウカに瓜二つであった。
 
 
「さて……僕が『ゼーレ』の老人なら、次の手を打つね」
 
「次の手?」
 
ユウカは、通信を切ったばかりのカヲルに尋ねる。
通信室には、2人の他に誰も居ない。
 
「そう……それは置いておくとして、何か訊きたいことがありそうだね」
 
「うん……あのね、私が戦ってきた使徒のことなんだけど……『彼』の記憶と較べて変化してることが多かったんだけど、分かる?」
 
「仮説でいいなら」
 
「聞かせて」
 
ユウカは真剣な顔で頼み込む。
 
「まあ、多分、だけど……君の存在の所為だと思うよ」
 
「私の?」
 
「そう。ハッキリ言えば、君の『力』は、本来この世界には無いはずの物だからね。その影響が使徒の能力等の変化として出ていると思うよ」
 
「影響が出るほど、私の存在って大きいの?」
 
「小さくはないさ。君の知る歴史では、トウジは足を失い、惣流さんは精神崩壊して、綾波さんは自爆、第3新東京市は、僕が来る頃には湖になっていたんだろう?そのどれもが否定されている……大体、最初の戦いから、君は『力』を使って見せたんだろう?その時点で、君の知る歴史とは違ってしまっているんだからね。使徒の能力が変化したり、知らない使徒が出てきても仕方ないさ」
 
「そういう物なの?」
 
「そうとしか思えない……と、僕は推理するけどね」
 
「そっか……仕方ないのかな?」
 
「そう思っていた方がいいだろうね」
 
カヲルは、そう言いながらも笑みを向ける。
 
 
それから3日が過ぎた。
第3新東京市の郊外……一台の車から降りる白金の髪を持つ少女……
 
「我々が近付けるのはここまでだ……後は任せるよ、お嬢さん」
 
運転席から、男が声をかける。
 
「ありがとう……『無事に荷物が届いた』って伝えておいてね」
 
柔らかい微笑みを向けて、少女は労いの言葉をかけた。
 
「ああ……では、良い旅を」
 
車は、アッという間に遠ざかっていく。
踵を返した少女は、街へと歩を進めていった。
 
「ここが第3新東京市……『アダム』の隠されし所……か」
 
薄く笑みを浮かべる少女……ポツリと呟いた言葉も、自覚しているかさえ分からない。
 
 
街を歩く少女。
人目を引かずにはおかないほどの美貌を持ちながら、誰1人、少女を見ようともしていない……まるで、少女が初めから存在していないかの様に。
少女は、それを気にする風もなく歩いている……真っ直ぐに、ネルフ本部へ続く道へ向かって……
 
 
ゲートを警備するネルフ職員。
少女はゆっくりと近付いていく。
いつもなら、声をかけて訪問理由を聞くはずの彼は、少女を素通りさせた。
 
「ご苦労様」
 
少女の言葉は、彼の耳に残ってはいなかった……ただ、香しい芳香が辺りに漂っていただけだった。
ゲートの遮断機に手を掛け、軽く飛び越える。
少女の来ている第壱中学の制服のスカートがフワリと広がった。
重さを感じさせずに着地すると、センサーやカメラの前を軽い足取りで歩いていった。
 
 
「ふぅん。思ったより広いのね。地下はあっちかしら?」
 
少女は呟きながらエレベーターに乗る。
前のフロアから乗っていたオペレーターの女性2人は、少女が乗ってきたことも気にしていない。
少女は、その様子を楽しそうに眺めている。
やがて、オペレーター達が下りて、少女は1人残された。
 
「ここがケイジのある所なのね……じゃあ、あっちかしら?」
 
トコトコと歩いていく少女。
整備作業をしているスタッフは、誰も少女の姿を咎めない。
少女がそこにいるのは当たり前とでも言う様な感じだ。
 
「分かんないな……仕方ない、分かりそうな人に聞こう」
 
そう言って、少女はエレベーターホールに戻っていく。
その時も、誰も少女に気付かない。
 
 
赤木研究室。
リツコが端末と睨めっこしている。
 
「『リツコさん』、何してるんですか?」
 
リツコは何の気無しに答える。
 
「ちょっとしたプロテクトよ。対『MAGI』ハッキング用のね」
 
「ふぅん、そうなんですか……ところで、ターミナルドグマへの行き方、教えてくれませんか?」
 
「ヘヴンズドアまでは直通エレベーターを使って、後はドアをくぐれば一本道よ」
 
リツコは、いつもの様な態度で、あっさりと答える。
 
「ありがとうございます。じゃ、お仕事頑張って下さいね」
 
声の主は部屋を出ていった。
リツコは、すぐにそんな会話をしたことも忘れ、プログラムに集中していった。
まるで、そんな会話のやり取りは最初から無かったかの様に……ただ、淡い花の香りだけがそこに残っていた。
 


第弐拾九話 嵐の前



 
第壱中学・音楽室。
ユウカは、学校のチェロを弾いていた。
観客は、レイ、アスカ、カヲルの3人……レイはヴィオラを、アスカとカヲルはバイオリンを持っていた。
 
「ユウカさん、上手……」
 
「ふーん、結構やるじゃん」
 
レイとアスカが感想を述べる。
と言っても、2人の口から出るのは賛辞だけだったが。
 
「この曲を発表するのかい?ユウカさん」
 
カヲルが尋ねる。
ユウカ達は、音楽教師に頼まれて、全校生徒の前で演奏することになってしまっていた。
 
「そう。<パッヘルベルのカノン>……弦楽四重奏の曲」
 
演奏を終えたユウカが答える。
 
「でも、アタシは一応弾けるし、ユウカがチェロ得意なのも良いけど、アンタはどうなの?カヲル」
 
アスカが、カヲルの方を胡散臭げに見る。
 
「僕は何とかなるけどね……綾波さんはどうだい?」
 
「多分、大丈夫……練習するから」
 
それぞれの答えを聞いて、ユウカは苦笑しかできなかった。
 
「後一月だから、頑張ろうね」
 
そう言って締めくくるしかなかったユウカだった。
 
 
「……『リリス』?……『アダム』では無いのね……それなら、『アダム』は何処へ行ったの?」
 
ターミナルドグマにたゆたうLCLの上に浮かび、少女は磔の巨人を見上げる。
周囲に目を配り、ある一点を見据える。
 
「……体に埋め込んでいた……切り離され……封印されたの……ふぅん。それなら、あの子に聞いた方がいいわね」
 
少女はゆっくりと岸に向かって歩きながら呟く。
 
「それにしても……『リリス』の魂は何処に行ったのかしら?……この抜け殻、いらないわね」
 
岸に辿り着くと、少女は、磔になった『リリス』と呼んだモノを見る。
ソレは、仮面の隙間から黄色い液体を溢れさせて、LCLの海に落ちていった。
 
 
少女は発令所にやってきた。
青葉が1人でくつろいでいる。
少女は、彼の側に寄っていくと、話しかけた。
 
「『カヲル』が何処にいるか分かります?『青葉さん』」
 
「ん?パイロットはみんなまだ学校にいると思うけど?」
 
「どう行けばいいんですか?」
 
「ちょっと待って。プリントアウトしてあげるよ」
 
青葉は、テキパキと地図を出力して少女に渡す。
 
「ありがとう、『青葉さん』」
 
少女は礼を言って去っていく。
その姿が消えた後、微かな花の香りが漂っていた。
 
「……退屈だなぁ。誰も来ないし……」
 
青葉は、ポツリと呟いてギターを鳴らした。
 
 
少女は、地図を片手に第壱中学へ着いた。
沢山の生徒がいる。
少女は校内へ入っていった。
 
 
「どうしたの?カヲル君」
 
「……ユウカさんは気付かないのかい?」
 
怪訝な表情をしたカヲルにユウカが尋ねると、逆に聞き返された。
 
「何を?」
 
「『誰か』が近付いてくるよ……多分、『ゼーレ』からの……」
 
「……どうしようか?」
 
アスカとレイに聞こえない様に声を潜めて話す2人。
 
「ちょっと見てこよう……ユウカさんはここにいてくれるね?」
 
「私も行こうか?」
 
「いや、2人に気付かれるのは良くないよ……それじゃ、ちょっと席を外すよ」
 
カヲルはアスカ達に聞こえる様に言って、音楽室を出ていった。
 
 
「あ、『ヒカリさん』、『カヲル』何処にいる?」
 
「え?……多分、音楽室だけど」
 
「ふぅん、そうなの……どう行けばいい?」
 
「そこの階段を上って、4階の奥よ」
 
「ありがと」
 
ヒカリは、同じ制服を着た少女に案内をする。
その後は、何も無かった様に歩き始めた……ごく自然に。
 
 
音楽室を出たカヲルは、階段を上ってくる人間以外の存在を感じた。
少女が姿を現す。
 
「ユウカさん?いや、違うね……君は誰だい?」
 
「……始めまして、カヲル。私は……名前なんて無いの。ところで、彼女は何処?」
 
微笑みながら話す少女。
 
「彼女?」
 
「今あなたが言ったでしょう?……『ユウカさん』よ」
 
「……僕が言うとでも思ったかい?」
 
「いいえ。私の力は人間……『リリン』にしか通用しないの。だから、素直に教えてくれると嬉しいわ」
 
「教えなかったらどうするんだい?」
 
カヲルは戯けたように聞く。
 
「そうね……『リリン』に自殺でもして貰おうかしら?『記憶』や『思考』、『意識』を制御するのって、私には簡単だから」
 
目を細めて、カヲルは呟く。
 
「怖いね、君は……『リリン』の姿を持ちながら、その心は全く違うんだね」
 
「当然ね。さて、どうするの?カヲル」
 
少女は微笑みを浮かべながら尋ねる。
 
「いいだろう。屋上で待っているといい……ユウカさんに行って貰うから」
 
「ありがとう……じゃ、待ってるわ」
 
そう言って、少女は階段をさらに上っていった。
カヲルは、表情の無い顔で、その様子を見送っていた。
(さて、ユウカさんと会ってどうなるかな?)
そんなことを考えながら……
 
 
「……来てくれたのね。待ってたわ」
 
(そう……『待っていた』のよ、あなたと会うのを……)
少女はそんな考えを抱きつつ、ドアを開けたユウカを見て微笑んだ。
 
「……言われてはいたけど、ホントに似てるのね……あなた、名前は?」
 
「無いわ。カヲルがちゃんと仕事して、あなたに殲滅されていれば、私が呼ばれる事も無かったんだもの」
 
「じゃあ、何て呼んだらいい?」
 
ユウカは少女に尋ねる。
 
「好きに呼んでくれて良いわ……私、あなたと話がしたいだけだもの」
 
「うん、私もお話ししたいな……その前に、ユウ……って呼んでいい?」
 
「いいけど、どうして?」
 
少女は不思議そうな顔を向ける。
 
「顔が似てるんだもの、名前が似ててもいいじゃない」
 
「……ふふっ、面白いわね、あなた」
 
ユウカと少女……ユウは、笑い合った。
 
 
ユウカとユウは、屋上の手摺にもたれかかる。
その仕草は、まるで双子のようだった。
 
「んーっと、何から話そうか?」
 
ユウカが話を振る。
 
「質問その1。『アダム』はどうしたの?」
 
「私の中にあるよ……今は、完全に眠った状態なの」
 
「私が触れたら、サード・インパクトが起きるのかしら?」
 
「ううん、ならない……私の中って言っても、別の空間だもの」
 
「……レリエルと同じなのね」
 
「れりえる?」
 
ユウカは、聞き慣れない言葉に疑問符を浮かべる。
ユウは、苦笑しながら答える。
 
「レリエルって言うのは、『夜』を司るもの……あなたを影の中に呑み込んだ使徒」
 
「そうなの……うん、同じだね」
 
「それなら、二度と誰にも触れることは出来ないのね」
 
「多分……ね」
 
ユウカは淋しげな笑みを浮かべる。
 
「そう……私のもう一つの質問は後にするわ。今度は、あなたの番……私が知ってることなら答えてあげるわ」
 
「そんじゃ、何で私達が似てるの?」
 
ユウカは、一番疑問に思っていたことを尋ねる。
 
「……カヲルは六分儀ゲンドウの情報を使って創られたモノ……私は、彼が用意したあなたの情報から創られたモノ……私とカヲルは、『アダム』から創られた、人にあらざるモノ。あなたの知る、『綾波レイ』と似て非なるモノよ……分かりやすく言えば、私はあなたの予備ってこと」
 
「予備って……そんな、酷い……」
 
ユウカは悲しそうな顔をする。
それを見たユウは、微笑みを返す。
 
「別に気にしてないわ。『ゼーレ』は、最初から六分儀ゲンドウを信用していなかったの。あなたが彼の招聘に応えなかった場合は、私がEVAのパイロット『碇ユウカ』を演じていたはずよ……使徒に使徒を撃退させるなんて、最悪の冗談だけどね」
 
「……使徒って何なの?カヲル君やあなたも使徒だし、私達が戦ってきたのも使徒……共通点が無いよね?」
 
「私やカヲルは、たまたま波長のあった体に入った魂みたいなモノ……『使徒』は、原初の人類より枝分かれした可能性……あなた達『リリン』とは違った進化の果てにある形……私達は、存在意義を求めていたの……私達を生み出せし『アダム』にそれを求めていたのだけど、それは、自分以外の存在を否定する手段に他ならない……」
 
「ユウは『アダム』に帰りたいの?」
 
「正直、今更どうでもいいわ。私にとって……」
 
「「生と死は等価値だから」」
 
ユウカが全く同じように言うと、ユウは驚いた顔でユウカを見た。
 
「そんなこと、言わないでよ……私、悲しくなっちゃうよ」
 
ユウカは苦しそうに呟く。
 
「私が、人類を滅ぼすとしても、あなたはそんな風に優しい言葉をかけてくれるの?」
 
「……ユウは私と同じ心を持ってると思うよ……そんな人が、酷いことするはず無いよ」
 
「素直なのか、お人好しなのか、あなたって、すぐに相手を信じるのね」
 
「だって……その方が楽しいじゃない」
 
伏せていた顔を上げて、ユウカが言う。
 
「そうね、楽しいわね……とても……」
 
「……ねぇ、もう一つの質問って何?」
 
ユウは、囁くように言う。
 
「……ユウカ……あなた、私を殺してくれる?」
 
「な、何を言い出すの?」
 
微笑んだまま、ユウは言葉を続ける。
 
「私達は、本来は同時に存在してはいけないの。同じ人物なんだもの……私は、あなたに殺されるために目覚めたんだから、役目を果たさせてほしいの」
 
「出来ないよ!出来るわけ無いじゃない!」
 
「どうして?」
 
ユウは不思議そうな顔をして聞く。
 
「だって、ユウは、どう見たって人間じゃない!死ぬとか、殺すとか、そんなこと言わないでよ!言っちゃダメだよ!」
 
ユウカは真剣な顔で、声を大にして話す。
(優しい人ね……私とは全く逆……でもね……)
ユウは嬉しそうにユウカを見つめる。
 
「私は人間じゃないわ、『使徒』よ。使徒と人間……生きる意志を持って運命に抗う方が残るのは自然の摂理よね……生と死の区別の無い『使徒』は、その理屈で言えば滅ぶべき存在なんだから、私が消えるべきよ。そう思わない?」
 
「そんなの……変だよ……悲しすぎるよ……」
 
涙を零しながら、ユウカは懸命に話す。
ユウは表情を変えずに、微笑んだまま話し続ける。
 
「ユウカ、私を少しでも可哀相とか、哀れとか思うなら、私を消して」
 
「あんな老人達なんかのために、ユウが犠牲になること無い!私が大丈夫な限り守ってあげるから!」
 
「ありがとう、ユウカ……でもね、やっぱり私達は一緒に存在してはいけないわ……あなたがしてくれないのなら、私の力を使って、『アスカ』か『トウジ』に殺して貰うわ」
 
「そ、そんな……」
 
「解ったでしょう、ユウカ……この考え方の違いが、『使徒』と『人間』の違いなのよ……カヲルは人間の中で生きていけるように、人間的な考えを持てるように、色々と教わっていたけど、私はそうじゃない……根本的に違うモノなの」
 
「ユウ……今からだって、まだ間に合うよ!人間として生きていこうよ!カヲル君やレイさんみたいに!ね?」
 
ユウカは、ユウの肩を掴んで懸命に話しかける。
 
「ダメよ……あなたがいる以上、私は生きている方が間違っている……滅ばなくてはいけないの。そうしなければ、私が『人間』を滅ぼしてしまう……それがイヤなの。あなたと会って、一層その気持ちが強くなったわ……だから、殺して欲しいの。出来れば、あなたにね、ユウカ……」
 
「イヤだ!ダメだよ!絶対ダメ!死んじゃダメだよ!」
 
「ユウカ、分かってくれないのね……それじゃ、カヲルにでも頼もうかしら」
 
「絶対に死なせたりしないもん!生きてよ!一緒にいようよ!」
 
「仕方ないわね……ユウカ、眠っててね」
 
ユウは優しく微笑むと、ユウカの首筋に手を当てる。
 
「あ……ゆ、う……」
 
ユウカは意識を失った。
最後に見えたのは……悲しげな気配を含んだ、ユウの微笑みだった。
(さよなら……ユウカ……もう1人の私……)
 

EPISODE:29 Side Change


ユウカが眼を覚ましたのは、いつのも病室とは違っていた。
 
「あれ?ここ……どこ?」
 
「目が覚めたわね、ユウカさん」
 
リツコが、優しい声をかける。
 
「ここ、リツコさんの……」
 
「ええ、そうよ。私の研究室……今、病院に行くのはイヤでしょう?」
 
「ごめんなさい、迷惑ですよね……」
 
ユウカがそう言うと、リツコは険しい顔になる。
 
「子供がそんなこと気にしてはダメよ。子供は大人に迷惑を掛けるのも仕事の内と思いなさい。特に、あなた達はね」
 
「リツコさん……」
 
リツコは表情を緩める。
 
「私達は、あなた達に辛い思いをさせているのだもの……たまには、私達にも何かさせて。いいわね、ユウカさん」
 
「……はい……」
 
ユウカは神妙な顔で頷く。
その時、リツコの机の上の電話が鳴った。
 
「はい、赤木……ミサト?どうしたの?」
 
ミサトからの電話のようだった。
リツコの顔は、次第に緊張を増す。
 
「そう、分かったわ……ユウカさん、もう少しここで休ませておくから」
 
電話を切ったリツコは、ベッドに体を起こしたユウカを見る。
 
「そう言うわけだから、もう少し横になってなさい」
 
「はぁ……あの、何かあったんですか?」
 
「……本部内に潜入した使徒を殲滅したそうよ。セントラルドグマの中央溝の中でね」
 
「……それって、どんな……」
 
言いしれぬ不安感に囚われたユウカは、恐る恐る尋ねた。
 
「さあ、詳しいことは後で届くんでしょうけど、実行したのは鈴原君よ……レイもアスカも間に合わなかったから」
 
「そう……ですか」
 
それだけ言って、ユウカは再び横になる。
瞼を閉じると、ユウの微笑む顔が浮かんできて、ユウカは一筋の涙を流した。
 
 
「お疲れさま、トウジ君……」
 
発令所から、ミサトがコックピット内のトウジに声をかける。
 
『なんや、分かっててもイヤな感じでしたわ……次は勘弁してほしいですわ』
 
「……確かに、後味悪いけどね……でも、あなたの責任じゃないわ。いかなる事も、作戦上での責任はアタシにあるの……あなたは、気にしないでね」
 
『まぁ、努力しますわ……』
 
トウジは、何となく晴れない顔をしていた。
モニター越しでも分かるほどに……
ミサトは、苦い思いを噛みしめる。
(何で、子供にこんなことまでさせなきゃいけないんだろう……)
 
 
トウジがシャワーを浴びて、浮かない顔で更衣室から出ると、同じような顔のユウカが待っていた。
 
「トウジ、ちょっといい?」
 
「……悪いけど、今はお前の顔見るの、辛いんや……手短にしてくれるか?」
 
「うん……どんな使徒だった?」
 
ユウカは、一番訊きたくないことをいきなり切り出した。
 
「まるで人間やった……お前に似とったわ」
 
(やっぱり……ユウ……死んじゃったんだね……)
ユウカは、辛い気持ちで胸が一杯になる。
 
「ナイフで貫く感触……今思い出しても胸くそ悪いわ」
 
「ごめんね、トウジ……私が……」
 
「お前が謝ってどうする?ワシかて、やらなならん事くらい弁えとるつもりやで?」
 
トウジは淡々と話し、足早に去っていった。
取り残されたユウカは、悔しさと悲しさの入り交じった涙を零した。
 
「ユウ……ごめんね……」
 
その呟きは、誰も居ない廊下の奥に消えていった。
 
 
「人間と同じ姿の使徒、か……やってられないわね」
 
ミサトがぼやく。
リツコは、サーバーから注いだコーヒーを手に、それを聞いていた。
 
「ねぇ、リツコ……どう思う?」
 
「何を?」
 
「次の使徒よ……どんなのが来るのかしらね?」
 
ミサトは溜息を付いた。
 
「さぁ、使徒の姿は一定じゃないから、今回が人間そっくりとしても、次が身近な存在と同じとは限らないんじゃない?」
 
「流石はリツコセンセ……言うことが違うわね」
 
「茶化さないで……それより、ユウカさんの疲労が激しいの。気を付けてあげて」
 
「リツコがユウカちゃんの心配するなんて、明日は台風かしらね」
 
ミサトの茶化したような言葉にも、リツコは表情を変えない。
真剣な顔で、リツコは言った。
 
「冗談を言ってるつもりは無いわ……いいわね、ミサト」
 
「りょーかい……出来るだけね」
 
リツコの淹れてくれたコーヒーを空けて、ミサトは戯けて応える。
 
 
闇の中に浮かぶ、6つのモノリス。
 
「最後の使徒が倒れた」
 
「いよいよだ……『死海文書』に記されし、約束の時が来た」
 
「ロンギヌスの槍を失った今、『リリス』による補完は出来ぬ……『リリス』の分身、EVA初号機によって、計画の遂行を行う」
 
「我等は人の形を捨ててまで、EVAという名の箱船に乗ることは無い」
 
「これは通過儀礼なのだ。閉塞した人類が再生するための」
 
「滅びの宿命は、新生の喜びでもある」
 
「神もヒトも、全ての生命が『死』を持ってやがて一つになるために」
 
冬月は、黙って聞いている。
 
「死は、君達に与えよう……碇がいないのは残念だが、伝えておくと良い、冬月よ」
 
「生きることを捨てた者に、人間足る資格はないと思いますがね」
 
冬月は皮肉たっぷりに言い放つ。
席を立って姿を消した冬月……残った者達は言葉を続ける。
 
「完成まで、後5日……EVAシリーズが揃う」
 
「失われた四号機を除いて12機……長かった」
 
「17の『御使い』が地上に降り立ち、それらより生まれし、『人の手によるモノ』……EVAも12に達する……」
 
「全てが完成する……約束の日は7日後……」
 
「その時を持って、我等の本願が叶う」
 
「ネルフは、その為の生贄となって貰う」
 
全てのモノリスが消える。
キールは、自分の部屋に戻った。
 
「御苦労だった、『ザドキエル』……お前のお陰で、いよいよ時が来た……だが、あの初号機……あれは在ってはならないものだ」
 
ゆっくりと顔を上げる。
 
「……ヒトと神は同じモノであってはならぬ。人類は奢ってはならぬのだ……贖罪の時が来た。『不完全』なるもの……『群体』なすもの、『ヒト』に試練を課すべき存在、我が13番目のEVA……断罪者となるか、悪魔と呼ばれるか……」
 
そう呟くキールの姿を窓の外の雷鳴が照らす……その影は、まるで亡霊のように見えた。
ゆっくりと外されたバイザーの奥には……真紅に光る珠が右眼のあるべき位置にあった。
 
 
「1週間……ですか?……」
 
ミサトは思わず大きい声を出した。
 
「長くて、な……5日から1週間の内に、ゼーレは仕掛けてくる」
 
冬月は、それを咎めもせずに話す。
 
「それで、何をすればいいんですか?」
 
「対人警戒設備の状況はどうなっている?葛城三佐」
 
「概ね順調に稼働してますね。警備、諜報、保安の各部署も準備万端だそうです」
 
ミサトは手にしたボードの上の紙を見ながら答える。
 
「そうか……ハッキング対策はどうかね?赤木君」
 
リツコが淡々と答える。
 
「プロテクトだけでしたら完璧です。攻性ソフトまでは間に合いそうにないですけどね」
 
「防御出来れば良しとするか……では、葛城三佐」
 
「はい」
 
冬月は少しの間言い淀んでから、観念したように話す。
 
「……パイロット達はどうすべきだと思う?」
 
「……予定日の前日からは本部内で待機。敵のEVA量産機の投入を確認次第出撃し、それを完全に殲滅……その前に、少し、休息を取らせる方がいいかと……」
 
「休息……か。具体的にはどうするのかね?」
 
冬月は渋い顔で尋ねる。
リツコの顔も暗かった。
 
「彼女達には、具体的な話はしません。ただ、相手がEVA量産機であることと、この戦いが重要であることだけ伝えます」
 
「ダメよ、それじゃ……」
 
口を噤んでいたリツコが、いきなり口を開いた。
 
「赤木君、何かあるのか?」
 
冬月は、リツコに問いかける。
 
「……これは、ミサト……いえ、葛城三佐にも聞いて欲しいの……パイロットを集めて。それから話すわ……主要スタッフも全員ね」
 
リツコは決意を秘めた眼で、強く言い放った。
 
 
第一作戦会議室……ここに揃ったのは、リツコ、ミサト、冬月、日向、青葉、マヤの発令所のスタッフと、ユウカ、レイ、アスカ、トウジの4人のEVAパイロット達。
 
「始めてくれ、赤木君」
 
「はい……これから私が話すことは、ここに居る中では、私と冬月司令代理しか知らなかったこと……心して聞いて頂戴」
 
リツコは、静かに語り始める。
セカンド・インパクトが人の手で行われたこと、EVAがその『使徒』たる『リリス』から造られたものであること、EVAのコアに人の魂が封じられていること……そして……
 
「……そして、そのコアに封じられた魂との関係で、パイロットが決まるの……零号機を除く各機のコアは、それぞれの……あなた達の母親の魂が入っているわ」
 
リツコの、この告白は、アスカとトウジに深い衝撃を与えた。
 
「……な、何よ、それ……アタシのママが、弐号機の中にいるって?……」
 
「……」
 
狼狽するアスカと、黙り込むトウジ。
日向達やユウカは、2人から顔を背けるように目を伏せた。
 
「そう。アスカの母親も、鈴原君の母親も、人工進化研究所の関係者であり、EVAのシンクロ実験の被験者だったわ。ユウカさんの母親、碇ユイさんに至っては……シンクロ実験によって、この世から姿を消したの……」
 
「何よ、ワケ分かんないわよ!ママがおかしくなったのって、EVAの所為なの?」
 
「そう言っても良いわね」
 
リツコはあっさりと認めた。
 
「リツコ、何で今そんなことを話すの?」
 
ミサトは、日向や青葉、マヤの抱えていた疑問と同じ物を、リツコにぶつけた。
 
「そうだな。どうしてなんだ、赤木君?」
 
冬月も不思議がって尋ねる。
リツコは、淡々と語り始めた。
 
「正直、次の戦いは、彼女達が死ぬかも知れません。今までより、その可能性は高いですから、本当の事を教えて……その上で、これ以上EVAに乗りたくないと言うのなら、パイロットを止めてもらいます……彼女達のためにも……」
 
そう言って、リツコは4人のパイロットを見回す。
 
「どちらにするか、あなた達が決めなさい……ユウカさん、貴女はどうしたいの?」
 
「私は、EVAに乗るために来たんです……何があっても、私は乗ります」
 
ユウカは静かに答えた。
 
「レイ……貴女は?」
 
「私も、EVAに乗るために生まれたようなものだから、構わないわ」
 
レイは淡々と話す。
 
「そう……そうだったわね。アスカ、貴女はどうする?」
 
「アタシは……ユウカやレイがやるって言ってるのに、今更アタシが降りるわけにいかないわ!」
 
アスカは、何かを振り切ったように言い放つ。
 
「鈴原君、後は貴方だけど……」
 
「おなごだけを戦わせるなんぞ、男や無いですわ……ワシもやります」
 
トウジは、照れくさそうに言った。
 
「ありがとう……ミサト、後は貴女に任せるわ」
 
「勝手なこと言ってくれるわね……いいわ、アタシも覚悟を決めたわ」
 
ミサトは、力強くリツコに答える。
 
「では、作戦手順を説明します」
 
ミサトは、当日のための諸準備を語った。
 
「当日までに、市民の完全退去を遂行します。これは、EVAクラスの敵が複数存在するため、今までと較べ物にならないほどの損害が予想されるためです……日向君、出して」
 
ミサトの指示で、日向がリモコンを操作してディスプレイに映し出す。
それは、予想される損害額の一覧だった。
 
「ごらんの通り、酷いもんですよね……これで人的被害までは出したくありませんからね」
 
ミサトは戯けて言うが、その眼は笑っていない。
 
「同時に、攻撃兵装ビルは完全に稼働出来るように調整します……が、正直言って、EVA相手では意味が無いでしょうね……」
 
続けられる説明の中……その場にいる者達の表情は暗くなっていく。
 
「結局……アタシ達は、この、4人のパイロット……子供達に運命を任せるしかないんです」
 
ミサトは、そう言って優しい笑顔を4人に向けた。
そこには、やりきれない気持ちが浮かんでいた……
 
「……任せて下さい……なんて、大きな事言えませんけど、私は、守りたい人達のために、出来るだけのことをします」
 
「大丈夫……ユウカさんと一緒なら平気」
 
「まっかせなさいって……大船に乗った気でいていいわよ」
 
「よっしゃ……やったろうやんけ!」
 
4人は、それぞれの気持ちを答える。
 
「オッケ。そんじゃ、アンタ達、4日後までは好きにしてなさい」
 
ミサトは、ウィンク一つ、子供達に向けた。
 

あとがき
 
全ての使徒が出現したはずですが、前回の話のあおりで、最後の使徒はまだ現れていないことになってます。
よって、ゼーレは、敢えて一体の使徒を起こしてしまいます。
少女の姿の使徒……そして、最後の時が迫ります。
 
最後の日に向けて、それぞれが準備を進める。
その時間は、ユウカの中の病魔をも動かしていく……
次回、『零れる、砂』。
最後の時へ、秒読みが始まった……
 
作成日付:2001/02/25


感謝の言葉:


トップページに戻る。
第30話「零れる、砂」に進む。
作者のABCさんへの感想メールはこちら(abebeabebe@ksn.biglobe.ne.jp)まで。
読者からの反響は作者のやる気を湧き出させます。
続きが読みたい人は、感想メールを送りましょうね。